中国の完全独自開発 新型リニアの製作に成功 (9/24)

中国による完全独自開発のリニアモーターカー「MAS-3型」が上海で誕生した。

車体は長さ2.63メートル、幅1.25メートルで、定員は6人。今年10月に開かれる「第18回国際リニアモーターカー・線形駆動展示会」に出品される予定だ。

「MAS-3型」は、上海科学院のリニアモーター技術首席研究者の魏楽漢氏(上海師範大学数理信息学院研究員)が開発した。これまでに開発されたドイツのEMS型や日本のEDS型とは別の原理で動くため、専門家は「別種のリニア」と呼ぶ。

「MAS-3型」のサンプル車は、単位面積当たりの浮揚力がドイツ型や日本型より20%大きい。また、ドイツ型のコストは1キロメートル当たり3.3元だが、「MAS-3型」ではわずか0.5元で、施設に必要な面積も小さいという。



また、遊園地でも作るのかな?

6人乗り、リニアジェットコースター

それじゃぁ、別種、でしょうネ。


シューマッハ「上海のレース楽しみ」 記者会見で (9/24)

中国で初めて開催されるF1(フォーミュラワン)レース、F1中国グランプリが24日、上海で開幕する。出場予定のフェラーリチームは22日午後、上海で記者会見を開いた。ドライバーのシューマッハ選手とバリチェロ選手、チームスタッフ1人が会見に出席し、マスコミの質問に答えた。

シューマッハ選手は会見の中で、「上海に来ることができて、私たちはとても嬉しい。個人的には、上海サーキットと今週末のレースが楽しみだ。サーキットが作られた過程や、中国の自動車ファンのF1へに対する興味の高まりなどについて、みんないい話をたくさん聞いている。ここに来て私たちへの人々の支持や、F1への熱い思いを知ることができるのは、私たちにとって良いこと」と話した。



さすが、立派や...

日本の記事のほうが、はるかにおもろいけどネ。

コメント

お気に入り日記の更新

テーマ別日記一覧

まだテーマがありません

最新のコメント

この日記について

日記内を検索